#就活GeekHub @ 2019/09/14 大阪開催

就活GeekHubはギークな就職・転職希望者とギークなIT企業をつなげることを目的とした合同説明会イベント 「就活GeekHub」のブログです。

就活GeekHubを開催しようと思った理由

こんにちは。就活GeekHub 運営のあべ ( @aa7th ) です。

今回のイベントを開催する動機はいくつかあります。

うちの1つについてはすでに別ブログで書いてはいるのですが、今回はまた違った視点で書いてみます。

blog.nocono.net

「こういうイベントをやってみたい」という話は結構前から周囲にはしていました。そのたびに「なんで?」「どういうモチベーションで??」と聞かれていて、「いや、やりたいから・・・?」みたいなふんわりとした回答をしていました。 確かに、就活にも採用活動にも縁遠い、フリーランスエンジニアの私がこういうイベントを開くというのは不思議な感じがします。自分でもなんでや 🤔❓と思う部分もあったので、考えをまとめてみます。

私はフリーランスエンジニアになってから、ITコミュニティが運営する勉強会やカンファレンスに参加・運営するようになりました。 コミュニティに参加して最初驚いたのは、所属や年齢がバラバラなみなさんが、仕事や技術の話をすごく前向きに楽しそうに話していることでした。 そしてその技術の話を通じて企業のエンジニアさんと仲良くなり、転職したり就職したり・・・。

とても素晴らしいなと思います。それと同時に、私も就職・転職活動時にこのような場を知っておきたかったなというのをよく考えます。 こうやって、会社員時代、もっと遡って学生時代から、いろんな会社の人たちと技術の話を通じて仲間を作り、繋がっておきたかったです。

もちろんコミュニティの場で話したからと言って、その企業の中がちゃんとわかるかというとそんなことはないですが・・・。 でも過去の自分のように、所属や年齢が異なっていてもエンジニア仲間を作ることができる、繋がれる場所があるということを知らない人はまだまだ結構いるのが現状だと思います。 こういう就職活動の仕方があるんだよ!ということ、もっと広まってほしいし、一般的になればいいなぁ〜という想いがあります。

いつもこういうイベントを開催するときに自分が欲しいのかどうかと言うことをすごく考えます。 今回は今の自分ではなく過去の自分がこんな場所が欲しかったと思えるようなイベントにしたいです。