ジャージで行けるエンジニア就活イベント! #就活GeekHub @ 2020/01/25 大阪開催

就活GeekHubはギークな就職・転職希望者とギークなIT企業をつなげることを目的とした合同説明会イベント 「就活GeekHub」のブログです。

求む!就職活動をワクワクさせる仲間!! - 株式会社i-plug

f:id:sammy7th:20200121132825j:plain

1/25(土)大阪開催「就活GeekHub」出展企業インタビュー!

今回は 株式会社i-plug 人事の宮崎さんに、i-plugが求めている、就活GeekHubで会いたい人についてお伺いしました。

ー まずは、御社が何をされている会社なのか簡単に教えてください。

宮崎
「つながりで世界をワクワクさせる」というコーポレートミッションを掲げて、若年層(メインは大学生)の方向けに、今までの就職活動の形、雇用課題を解決するプラットフォームを作りたいという想いから、2012年にi-plugという会社がスタートしました。

その中でまず、就職活動をサポートする「OfferBox」というサービスを開発・提供しています。OfferBoxは学生のエントリーを待つ「エントリー型」ではなく、企業から学生にスカウトを出す「オファー型」のダイレクトリクルーティングサービスです。

最近では、機械学習(Python)で学生と企業の求める人物像のマッチング具合を上げたり、人間の行動特性を分析するノウハウを使って学生のコンピテンシーを可視化し、企業が求める人物像にマッチさせるといったこともしています。

オファー型のサービスとしては業界でシェアナンバー1。新しい新卒採用のモデルを提供しています。

ー OfferBox以外にも開発しているサービスはあるのでしょうか。

宮崎
はい。最近、大学生の成長を支援するサービスを開発してる最中です。使いやすいサービスを作るため、各大学にどういう価値を提供する必要があるかをヒアリングする価値探索のフェーズが年末に終わりました。年明けから要件定義・設計・実装を急ピッチで仕上げているところです。

ー これからちょうどOfferBox以外のサービスが立ち上がるところなんですね!

宮崎
そうです!春のリリースに向けて開発が進んでいます。

ー 会社の雰囲気はどのような感じですか?

宮崎
社員数は123名、グループ会社も入れると170名ぐらいですね。エンジニアは現時点では15名、デザイナが5名です。

オフィスのデスクはフリーアドレスです。自席で仕事してもいいですし、集中したいときにスタンディングデスクで仕事をする人もいますし、リモートワークをしているメンバーもいます。そこは自由です。

あと私達はスクラムで開発をしているので、アナログカンバンが壁際にあります。そこで毎日ペアプロをやっていますね。

ー 今回のイベントでどういう人と出会いたいですか?

宮崎
今は組織拡大の真っ最中でして、サービスの質を上げるためにもWebアプリ開発エンジニア・Webデザイナーを募集中です。

ベンチャーで変化が激しい会社ですので、私達のバリューでもある「変化を楽しめる人」を求めています。

スキル的には、Webアプリケーションの実装経験はマスト(サーバーサイドをPHPで実装しているので、その実装が出来る方)ですが、スクラムをしているのでチームプレイが出来るのかというところを重視します。「僕ひとりいればなんとかなります!」というエンジニアの方はうちには合わないです。1人の力は限界があるので、みんなで一緒にやりたい、チームプレイをやりたい!という方にお会いしたいです。

基本は中途採用中心ですが、2021年新卒の方もいい方がいらっしゃれば採用を検討しています。このイベントでも、そういう方がいたら是非お会いしたいです。

ー 他に「こういう方が合う」というポイントはありますか?

宮崎
就職活動で苦い想いをした経験がある人は、弊社のプロダクトに愛を感じやすいかもしれません。

求めているそのエンジニアリングのレベルは決して低いものではないのですが、技術への興味だけではなく、就職活動についての課題解決に興味がある!僕たちのプロダクトで学生・企業の方に価値を届けたい!!という方と是非一緒に働きたいです。

ー 例えばOfferBoxに、どういう形でそのエンジニアの想いが反映されますか?

宮崎
まず、機能開発の要件定義にエンジニアが関わっています。

また、日々の改善要求に対応しつつシステムのリプレイスをかけているチームとは別で、グロースチームがグロースハックで洗い出した改善を仮説検証しています。そこでは自分達で検証用アプリを実装・ABテストを行い、短いスパンでリリースしています。

ー なるほど!御社の場合、エンジニアもサービス開発に深く関わっているため、プロダクト愛を持ってサービスを改善することを考えることができる人を求めているというわけですね。

就活に対する想いがあり、学生・企業に価値を届けるプロダクトを開発したい!という方、ぜひi-plugさんのブースにお越しください!

参加登録はこちらから!座談会見学のみも大歓迎です。「イベントをちょっと覗いてみたい」という方もお気軽にお越しください 😃